SSブログ

今できること。 [日常]

このたびの震災で被災されたみなさま、心よりお見舞い申しあげます。

この震災で改めて命の大切さを考えさせられました。
かとえが悪いかもしれませんが・・ 前に明石家さんまさんが 『生きているだけでまるもうけ』 と言っていた言葉を思いだしました。
津波で家も思い出もすべて無くしてしまった方もたくさん見えます。 でも、命をなくしてしまったら明日はありません。
がんばろう!なんて言いません。 だって、身も心もボロボロの中がんばって生きていること、TVを通じて感じているから。
明日に向かって日本中のみんなと力をあわせて生きていきましょう。



震災後、自分に何ができる?と考え・・
①チェーンメールに惑わされない。 まわさない。
②買いだめをしない。
③義援金の募金
④節電。 電話回線(ネット回線)の使用縮小。
この1週間私が実行していたことです。

①⇒とにかく多かったです。 残念です。
内容は東北の地震の影響により、近いうちに物資は全てなくなる。とか・・ 電気を送電するから愛知も節電しないといけない。とか・・ etc.
仲の良いお友達からも来たのがずごく残念でした。

②⇒愛知に住んでいるものとして、買いだめの必要はない!ことはわかっています。
なので、必要最小限のものしか買い物していません。 
それでもまわりのうわさに流されて買いだめする人がいるのが残念でたまりません。 もう少し冷静ななって考えてほしいです。
スーパーでは買いだめ防止のためでしょうか?いろんな商品に”お一人様○コ”という張り紙がしてありました。 でも、商品はしっかりと店頭に並んでいたのでホッとしました。

③⇒今は個人での物資の宅配やボランティアは出来ないそうなので、やはり義援金が1番良いのかな?
私達一般市民では何億も出せませんが、みんなが少しずつでも出せれば、大きな額になることでしょう。
私は職場、職場の組合、近所のスーパーで募金させていただきました。

④⇒ほんとに意味のあることか?わかりません。
残念ながらこちら愛知(中部電力)からの送電はヘルツ数の違いからたくさん送電できないそうで、愛知が節電しなくても大丈夫のようです。
でも、気持ち的に電気を使いづらいです。 理由は何であれ節電すれば電気代も安く済むしね。
電話回線もこちらはNTT西日本なので、やはり関係ないのかもしれないけど。 安否確認したい人は愛知にもいると思うと、できるだけ電話も控えていました。



今ははやく物資を運べる道路の確保と、指定避難場所以外の場所での避難者に物資が届くことをお祈りしております。
そして、1日でも早く暖かい春がくることをお祈りしております。


タグ:震災 地震
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ななっち

ぶんぶんさん、こんにちはっ!
チェーンメール、あったあった。
私、元々チェーンメールが大嫌いな人だから
どんなメールだろうが、絶対に私でSTOP!

買い物も、行っても売ってないから
もう1週間は行ってなくて、家にあるのだけで生活してる。
少しは痩せてくれりゃ~いいけど、全然痩せない!(笑)

募金は、ネットでも簡単に出来るから
私も、いろいろな所で、少しずつ募金させてもらってます。

東電の計画停電、うちは途中から除外されてしまい
何だか申し訳なくて、スゴク心苦しかったんだけど
また、実施エリアに入ったようなので
逆に、ホッとしたというか
自分も平等になれて良かったというか
ぶんぶんさん直伝の、ペンライト作戦で頑張るからね~!ありがとっ♪
by ななっち (2011-03-20 17:28) 

まお

買いだめはどこでも起こってるんですね。
こちらでもかなりひどいらしいです。

節電、とりあえず使ってない家電のコンセント抜いてみました。
関係ないけど、電気代節約にもなるので、一石二鳥です。
by まお (2011-03-20 22:29) 

ぶんぶん

ななっちさんへ

前向きにがんばっていますね。 
あの恐ろしい戦争、阪神大震災を始めとする大地震からも何度も立ち直ってきた日本だもん。 きっと笑顔になれる日がくるよね。
ジャニーズもいよいよ動きだしたようです。 私も自分のできること、やっていきたいと思ってます。
被害の無かった県の人間までも暗くなったらダメだしね。

夜の停電は子どもっち達には不安だと思うけど、ペンライトでライブごっこなんてどうですか? 
停電も楽しく乗り越えられたらいいよね。(←ちょっと不謹慎だったかな?)

by ぶんぶん (2011-03-21 14:12) 

ぶんぶん

まおさんへ

そうそう。 私たちは自分のできること、するしかないよね。
北海道電力さんも送電がする線が少ないため、たくさんの電力を送電できないと聞きました。
でも、節電はしていきたいよね。 一石二鳥・・結構なことですよ(●^o^●)
by ぶんぶん (2011-03-21 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大丈夫ですか?桜満開です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。