SSブログ

卒業式 [日常]

昨日、今日と黄砂がすごいです。 雨が降ったので車やベランダの柵などがすごく汚くなってしまって・・最悪です(>_<) 
外にいるとなんだか口の中がザラザラしてくる感じがするんですけど・・ 気のせい??

      blog6.gif blog6.gif

19日は下の娘の小学校の卒業式でした。
天気予報では快晴[晴れ]だったのに、雲の多い寒い日でした(>_<)
もう体育館の中も寒くって辛かったわ~
上の娘の時に出席していないので、今回が最初で最後の小学校の卒業式でした。
卒業生は在校生と父兄のほうを向いて座る対面式になっていて、真ん中が舞台。 という形でした。 
子ども達の顔がよく見えるし、証書をもらうのもこちらに向いているので(校長は父兄に背を向けるかたち)写真も撮りやすくてよかったわ。
送辞・答辞は代表者ではなく、みんなで一言づついうかたち。 とってもよかったです。 ここらから父兄はうるうる[もうやだ~(悲しい顔)]
最後「旅立ちに日に」と「校歌」を歌っているときは子ども達もうるうる[がく~(落胆した顔)]
とってもいい式でした。

その後は門送り。 竹に紙の花をつけたものをアーチにして在校生が道を作っての門送りでした。 
在校生の中には娘に手紙をくれたり、手を振ってくれたりしてくれる子が何人かいて・・ 
正直、びっくり! こんなに低学年にもお友達がいたんだぁ~って。 ちゃんと高学年として面倒を見ていたのね。 そんなこともできるようになったんだぁ~ と感慨深いものがありました。

式の後は、仲良しのお友達とママも含めてのランチ[レストラン] そして・・ プリクラ。
式の服装のまま、プリクラを撮るのがテッパン。
各小学校の卒業生でいっぱいで、時間がかかりそうだったので、その間ママたちはコーヒータイム[喫茶店]
6年間の思い出話で盛り上がったわ~(●^o^●)

そして・・
17時からは部活(バスケ部)のメンバーでの謝恩会。 プリクラに時間がかかってしまって大慌てで行きました。
宴会場をかりての大宴会!! 子どもたちはカラオケで盛り上がり・・(何故か嵐の曲が多かったです) ママたちと先生は[ビール]酒盛り(^_^;)
最後に寄せ書きを渡して、写真を撮って、卒業式で歌った歌をアカペラで歌いました。(「旅立ちの日に」はSMAPさんよりもずっと上手でしたよぉ~ /笑)
そして子ども達はここまで。 ママたちと先生たちは2次会へ。
先生も酔っていたので・・? 遠距離恋愛中だった先生。ついに別れちゃったみたいで・・[もうやだ~(悲しい顔)] そんな話もあり~の。 中学のクラス分けの裏話あり~の。で。いろんな話を聞いちゃったわ。ふふ。  結局、12時まで盛り上がって解散。
すっごく思い出に残る楽しい1日でした[わーい(嬉しい顔)]


いよいよ4月からは中学生です。 
楽しみもあり、不安もあり、ですが、勉強に部活にとがんばってもらいたいなぁ~と。 そして、お友達に恵まれたらいいなぁ~と思っています。

お詫び・・m(__)m
なかなかパソコンの前に座れなくて、コメントのお返しがすぐに出来ないことが続いているので、しばらくの間
コメントは受付しないようにさせていただきました。
そっとのぞきに来ていただけるだけで満足なので。。 もしよろしければ「ぽちっとな!」だけしていただけたたら嬉しいです(●^o^●)
また、時間ができましたら受付を再開します。 そのときは暖かいお言葉をいただけたら嬉しいです。

今後ともヨロシクお願いしたします。
タグ:卒業式
nice!(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。