SSブログ

足がつったぁ~~~ [日常]

土日降り続いた雨も今朝やみました。 でも寒いですね~(ぶるぶる)  少し前まで春の陽気だったので、今日の寒さは堪えます(>_<)
でも、雨がやんでよかったわ。 というのも・・

今日は上の娘っちの中学の卒業式でした[ぴかぴか(新しい)]
中学って3年間ということもあってか、あっという間でしたね~
我が家は小学校の卒業式にでていないので、初めての卒業式です。(幼稚園の卒園式はまた別だからね)
そう。小学校の卒業式は前日に水疱瘡になって・・[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、今日は無事に式に出られて親子共々感無量でした。

式は体育館で行われたんだけど、それにしても寒かったです[ふらふら]  2箇所に大型のストーブが設置してあったんだけど、全然効果なし[バッド(下向き矢印)] あの広さだから無理な話なんだけど・・
みんな震え上がりながらの式でしたよ。

すごく泣けちゃうかな?と思ってハンカチ2枚用意していったんだけど・・ 意外と。(心冷たいヤツと思わないでね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、最後退場の時にクラスごとに担任にお礼の言葉をいうところで “ジーン”(T_T)
担任の先生(女の人です)が号泣なんぞするものだから、こちらまでうるうるしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

式の後は門送りがあって、ブラスバンド部の演奏の横を通ったときに、指揮をしていたブラスの先生が声をかけてくださって、娘もカンゲキしていましたわ。
すごく厳しい先生で、どんだけ泣かされたかわからない3年間だったけど。。 でもほんといい先生なんです。

門送りの後は【撮影会】[カメラ]
友だちと。先生と。クラスメイトと。 カメラマンとしてあちこちに連れまわされましたよ。 1時間くらい撮っていたかな? 家に帰ってデジカメにたら70枚以上の撮影。
びっくり~~~[どんっ(衝撃)]
卒業アルバムはもうすでに貰ってきていて、卒業式は入らないので、思い出の写真として大切にとっておかないとね。
(あっ!ちなみに娘っちの好きな男の子との2ショット、友だちの配慮のもと無事に撮りました♪ やっぱりこれが一番の思い出の写真になるのでは・・?)

まぁ~ 冠婚葬祭の時にしか履かないハイヒールなんぞ履いたものだから、家に帰って靴をぬいだらいきなり左の中指がつってちゃいましたよ[ふらふら]
もう、痛いのなんの。 全然治らないんですけど~~~~[爆弾]


そうそう。
卒業証書。 私の時代は筒型の入れ物だったのに・・ 今は違うのです。 証書と同じ大きさの台紙(表紙つき)にはさむようになっていました。 
理由は、証書が和紙でできているので、丸めないほうがよい。とのこと。
時代の流れを感じました。 ふぅ~
もうひとつ。
証書授与中のBGMはプロの生演奏(ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ)でした。 これまた時代の流れってやつでしょうか? ふぅ~
最後に。
今は『仰げば尊し』なんて歌わないんですね。 卒業生は『旅立ちに日に』を歌いましたわ。

いろんなところで時代の流れを感じた1日でした。


学校からいろんなもの(担任が作ってくれた思い出DVDや文集や友だちからの手紙などなど)を貰ってきたので、今からゆっくり見たいと思います。


追記:
文集にいろんなベスト3が・・ 
我が娘っち、『クラスいち、天然さん』で1位なんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
それもダントツの1位って・・


タグ:卒業式
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

ななっち

ぶんぶんさん、こんばんは~!(^∀^)/
お姉ちゃん、卒業おめでとうございます♪
一足お先なんだね~、うちは来週。(同じく小学校は来週?)
ホント、卒業式に無事に出席出来るか
もうドキドキになっちゃうよね。
うちも 「旅立ちの日に」 で、時代は変化してるよね~(笑)
そして同じく私も、ヒールが苦手な人で
だって、いつもスニーカー派なんだもの~!
ラクなのが1番!(笑)
私も、足がグッタリするのを覚悟しないと~!
by ななっち (2010-03-09 18:42) 

あん

ぶんぶんさん、こんばんは~☆
そして、娘さん、ご卒業おめでとうございます(^-^)

クラス一の天然さん・・・・ふふふ、大物ですね~。
うちの娘1もかなりの天然ちゃんなので、母であるぶんぶんさんの気持ちが分かるような気がします(*^_^*)

ヒールはたまには履くとマジ辛いですよね(;一_一)
足の指がつるあの独特な感じ・・・。
たまに履いて慣れておくのがいいんだろうけど、機会がないですから~(・_・;)
by あん (2010-03-09 22:20) 

ぶんぶん

ななっちさんへ。

うちは小学校は19日が卒業式だよ。
天気が良いといいんだけど・・ とにかく体育館は寒い(>_<)

私もふだんはスニーカー派です。
学校まで車で行ったし、そんなに歩いていないんだけどね。 やはりははき慣れていないことが大きかったわ。

ななっちさんとこももうすぐですね。 一人目の子は初めて。。ってこともあって泣けちゃうかも。 ハンカチいっぱい持っていってね~
マスカラはウォータープルーフで! ふふ。

by ぶんぶん (2010-03-12 08:25) 

ぶんぶん

あんさんへ。

あら。 あんさんの娘さんも天然ちゃんなんですかぁ~?? ふふ。
天然ちゃんもいい意味ならいいけど・・
うちの娘は常にぼ~っとしていて、みんなに「頭のネジが1本ないでしょう」と言われているらしいです。
まぁ~ まわりのみなさまに迷惑かけないように生きていってもらえればいいんだけどね(^_^;)

ハイヒールをはいていくような職場じゃあないし、ほんと履かないからね・・
今回靴は新調したし、これを機に履いてみます??(ムリムリ)

by ぶんぶん (2010-03-12 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。